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募集中:リモートワーク中心

マーケティングマネージャー

2020年11月3日

2021 年の募集は終了しました。

オフィスで過ごす時間の80%は、生産性のない仕事に使われている。

-- PikaPage Japan 株式会社 創立者 Leroy Yue

PikaPage の日本担当マーケティングを募集しています。マーケティング計画とマーケティング キャンペーンを策定・実施します。

  • 創造性や才能を生かせず、退屈な仕事に悶々とする日々を過ごしている。
  • 生産性のない仕事に時間を費やし、学びのない中、頭の堅い上司に辟易している。
  • リモートワークの仕事は別世界の話で、バスや電車での通勤で磨耗している。

これらのうち一つでも当てはまるのであれば、是非この記事で私たちのことを知り、一緒に働いてみませんか?

私たちは元々、スポーツイベントの運営をサポートするモバイル連絡アプリを開発してきました。その中で培ってきたノウハウを生かして、現在はスポーツに限らずあらゆるチームや団体、イベントの運営をサポートするスマホアプリ「GroupTiv」を開発、提供しています。

そのひとつに日本の保育園、幼稚園、さまざまなスクールに向けて連絡に特化したアプリを提供しています。保護者との連絡は紙やメールよりも効率良く、コロナ感染対策としても活躍します。連絡アプリGroupTiv を使うことで、通常のコミュニケーションアプリとは違い、チャットに流される事がなく大切なお知らせを提示することができます。

GroupTiv の連絡アプリは、部活やスポーツチームの快適なチーム運営を支えます。通常のコミュニケーションアプリとは異なり、大切なお知らせや予定、出欠の有無をチャットに邪魔される事なく簡単にメンバーに告知。現在、日本を含めアジア3ヵ国にて展開中。
 
マーケティング日本担当として、戦略立案や関連事業、香港、ベトナムと連携し、裁量のある仕事をお願いすることになります。アジア、ヨーロッパ、オーストラリアでの事業展開も準備中です。

スタッフ

日本、香港、台湾、ベトナムと連携し多国籍なチームでアプリ開発と運営をしています。仕事は、リモートワーク中心。基本的にはフレックスタイム制で出勤時間や退勤時間が固定されることはありません。オンラインラインツールを使い進捗状況や情報を共有します。

働き方

週に一回程度、その週に何を達成しなければならないのか、先週の成果はどうだったのかを、オンラインで話し合います。それを踏まえてそれぞれが自主性を持って仕事をこなします。勤務場所も本人次第。ネット環境さえあれば、自宅やカフェはもちろん、海辺で仕事をしても構いません。もちろん、オフィスに出勤も可能です。

若手に幅広い経験を積ませるという基本方針はありますが、アサインにあたっては本人の希望が重視されます。

誰かが何かアイデアを思いついたときや何か問題に気づいたときは、メンバーに呼びかけオンラインでディスカッションします。

代表者

若いチームの中で代表のLeroyは少しだけ年上ですが、若者の心を持ったユニークな人です。

30歳の時にビジネスパーソンとして活躍していた香港の企業を退職し、上智大学に留学。その後、世界最高位のロンドン・ビジネススクールのMBAプログラムに合格。現在、上智大学で学んだ日本語を使いこなし、中国語と英語も合わせた3ヶ国語を自在に操ります。

趣味はヨットや水球などのウォーターアクティビティで、オフィスも海沿いに設置されています。仕事に関することはもちろん文化的にもいつも新しいことにチャレンジしていて、去年はブルースギター、今年はポップピアノとウィンドサーフィンを習っています。

私たちの理念

Leroyは、日本・香港・中国・イギリスの大企業の幹部として長年働いてきました。その中で大企業の非効率的な業務、社内の政治、あるいはいわゆる「お役所仕事」をいやと言うほど見てきました。

その経験から、彼は、ほとんどのオフィスワークでは、実際に意味のある仕事は20%しかないと考えています。もしある人が毎日往復2時間かけて通勤し、8時間オフィスで働いているとしたら、その10時間のうち実際に何かを生み出している時間は2時間以下である、ということです。

PikaPage では、オフィスまでの移動に時間を費やす必要がありません。感染対策の観点からもリモートワークが中心です。Leroy は自分や働く仲間の時間を生産性のないことに費やすことに問題があると考えています。無駄な時間をなくすことで、もっとスマートによりクリエィティブに仕事を進め、新しいスキルを学ぶことができます。無駄な残業や意味のない仕事を省き、
家族や友人と会話したり、音楽を聴いたり、趣味の活動をしたり自分の時間を豊かにする時間を持つ事ができます。

社員であるケイコのラジオインタビューです。PikaPageでの学びやワークライフバランスについて語っています。

業務内容

通常のコミュニケーションアプリとはちがう連絡特化型アプリGroupTiv をリリースしています。スタートアップ企業として日々リノベーションしながら、アジア4ヵ国の仲間たちと連携し運営しています。

GroupTiv はさまざまなユースケースで使用することができます。例えば、幼稚園での保護者とのコミュニケーション、スポーツチームでは日々の練習や試合情報の連絡はもちろん大会の運営、旅行ツアーでは運営会社と顧客の間のアナウンスなどです。また、すでに英語、日本語、中国語に対応しているので、世界のさまざまな都市や国をターゲットにすることができます。

マーケティングチームの仕事は、どの市場が私たちにとってベストなのか、つまり、どの市場が最小のコストで最も多くの利益を生み出すのかを見極めることです。

この見極めを行うことを目的に、直近ではFacebookなどのプラットフォーム上で広告キャンペーンを行います。異なるメッセージ、あるいは異なるメディア(テキスト、ビデオ)を使用し、異なるターゲット(年齢、都市、職業、興味など)を対象にします。各キャンペーンでCTA(Call To Action)を意識し、ダウンロード数やコンバージョン数(トライアルユーザーから有料ユーザーへ)など、各キャンペーンの効果を測定します。

効果のある方法の目処が立ったら、他の都市や国、同じ/違う言語で展開します。市場調査・製造・保管・販売・宣伝などの全過程にわたって行い販売戦略の全てを立案、実施する多岐にわたる仕事です。

今後も、より快適で生活を豊かにするアプリを開発予定です。

GroupTivのプロモーションビデオです。

最後に

「向いている」かどうかを確認するために、下記の質問はどちらを選ぶのかチェックしてみてください。

もし、ここまででお話ししたような仕事と似たことを過去に経験しているのであれば大歓迎です。また、そうでなかったとしても心配しないでください。すでに知っていることよりも、学ぶ意欲が大切です。

仕事の指示を受けたとき、

  1. 最初にその指示が生産性のあるものかどうかを考える。
  2. 言われた仕事を言われたままに実行する。

何かのやり方がわからないときは、

  1. まずはGoogleで調べてみる。
  2. 知ってそうな友達に聞く。

2つの方法があるとき、

  1. とてもスマートで、時間を大幅に短縮できそうだが、新しいスキルを必要とする方法を選ぶ。
  2. あまりスマートでなくても、過去に使ったことがある方法を選ぶ。

それぞれ答えが1の方は、きっと私たちの仕事のやり方がとても合う方です!

また、正しい日本語を使いこなせることも大切です。複雑な考えをわかりやすい言葉で表現できる能力が必要です。日本語での製品の日本語対応やマーケティング資料の作成の仕事があるためです。

履歴書は不要です

形式ばった履歴書よりも、あなたの情熱や、考え方を自由に書いて送って下さい。私たちが知りたいのは、あなたがどんな人間で、どんなことに関心を持ち、どんなことをやりたいのか、です。

Leroy@PikaPage.com

にメール(英語または日本語)で送ってください。

  • 名前, where you grew up, your native language
  • Facebook かLinkedIn プロフィール 
  • あなたのストーリー (あなたが誰であるか/あなたの現在の状況(仕事・部活、人間関係、興味深いことは何でも)
  • あなたがこれまでにやってきたユニークなこと
  • その他、あなた自身について面白いこと
  • Why do you think this job is suitable for you
  • Please type "Full-time Application" in email subject.
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GroupTivについて

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https://bit.ly/39zDOIu

部活用連絡アプリといえばグルーティブ

https://bit.ly/3ofreSG

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